読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪だと思ってたんですが💧 -悪性リンパ腫闘病記-

人生で初めての入院生活。自分、家族、仕事、人生とは⁉入院生活で感じた事や闘病記録、家族との過ごし方、趣味や特技の事を綴っていきます。

猫好きの話

今回のテーマは、『猫』についてです。

私が猫が好きな理由。それは、結構意外な理由かも。そんな話し始めます。

猫好き歴、年齢と一緒?!の私が私と猫の関係性について熱く語ります!

 

なんで、猫なの?!猫じゃないといけないんですか?!犬じゃダメなんですか?!

 

駄目です!

 

理由ですか?

 

比べるものでは無いからです。だって、猫は、可愛いんです。説得力無いですね。分かります。犬も、金魚も、鳥も飼っている人から見たら、同じように可愛いでしょう。でも、他の動物には無い、魅力が猫にはあるんです。その猫の魅力をたっぷりとお伝えいたします。猫の猫好きによる、猫の為のblogはっじまるよー。

 

※あくまでも猫のこんなところが可愛いと思いませんかという、趣旨で書いてます。決して、その他の動物が好きな方を非難中傷するものでは、ありません。あしからず。

 

猫の魅力とは?!

f:id:orangelamp8:20170318200732p:plain

 

猫の魅力。どこに魅かれるかと聞かれても困りますね。全部。と言いたいところですが、言ってしまうと右上の×をクリックされたり。左下の戻るもしくは、ホームをタップされてしまいますので、頑張って言及していきます。お願いですから、付き合ってください。お願いです。犬好き、猫嫌いの方も、ぜひ寄ってって下さい。

 

猫の魅力を考察してみる。

 

私も今まで、何で自分は猫が好きなんだろうと考えたことがありません。なぜなら考える必要が、無いからです(笑)じゃあ、なんで、今回のblogのテーマにしたんでしょうそれは、気分です。猫と一緒で気分屋なもので、、、。スミマセン。

 

では、猫の好きなところ書いていきます。

 

・気分屋

・いつも寝てる

・人に媚びない

・自分が何かして欲しいときだけ、甘い声で鳴く

・あんまり、洗わなくても臭くない

・散歩に行かなくてもいい 

 

私が猫好きな理由、色々ありますが、上記のような感じです。では、私が猫を好きな理由をもっと分かりやすく説明していきたいと思います。

 

気分屋。

猫はご都合主義の生き物です。

気分が乗らない時は、露骨に嫌な顔しますし、呼んでも無視されます。もしこれが犬ならば、気分が乗らなくても好きな飼い主の為ならば、付き合ってくれるでしょう。

でも、猫は付き合ってくれないので、あっ今は、ダメなんだなって分かりやすい。空気を読むんです飼い主が(笑)この辺が分かりやすくて好きです。

 

いつも寝てる。

野良猫の場合は、命の危険があるので、必ずしもそうじゃないですが、家猫は、寝てます。朝も昼も晩も。ずっと、寝てます。1日24時間の内の80%寝てると言われます。

f:id:orangelamp8:20170318203724p:plain

うちの猫は、90%寝てると思います。だから、いつも寝顔が見れて可愛いです。寝顔って最高に癒されるじゃないですか。その癒される寝顔が結構簡単に見れる。あー疲れたーって、誰かに癒されたいと思った時、テーブルに下を見たら猫が寝てる。すぐに、癒されることが出来る。だから好きです。

 

人に媚びない。

猫は、人に媚びません。

f:id:orangelamp8:20170318201619p:plain

人間がどんなに猫の機嫌をとっても、どんなに高級な餌を買い与えても期限が良くなるわけではありません。逆に、その餌が気に入った時には、前のディスカウントスーパーで99円だった猫缶を食べてくれなくなるだけです。ほんと食べません。ほんとムカつくほどに食べないんです。おなかが減ったら食べるだろうとそのままにしていても、食べません。最後は、飼い主が折れて高級な餌に変えてしまします。

この媚びなさ、人間も見習いたいところです。自分の意志に忠実。嫌なものは、嫌。好きなものは好き。譲歩はありません。この辺が羨ましくもあり好きな理由です。

 

自分が何かして欲しいときだけ、甘い声で鳴く

猫の欲求は、実に様々です。うちの場合は、餌くれ、窓開けろ、トイレが汚いから掃除しろ、水無いぞ、布団に入れろ、このエサ嫌だって言っただろ。です。

わがままでしょ。猫は、わがままなんです。自分の欲求がある時だけ、甘い声で鳴きます。猫なで声で。このオレオレ感すごいです。いつも寝てるのに人間に命令するんです。私もこんなエゴイストになりたいという羨ましさが好きな理由です。

 

・あんまり、洗わなくても臭くない

猫は、とってもきれい好きです。汚いところでは、気分が落ち着かないらしく、家の中でも、荷物が散乱しているところじゃ寝てくれません。じゃあどんなところが好きなのか。室温が快適(夏は涼しく、冬は暖かい)で物が散乱してなくて、出来るだけクッション性が高く平らな場所、他に、出来るだけ高い場所もしくは、自分のニオイがあって落ち着けるところ。

人間で言えば潔癖症だと思います。毛づくろいも良くします。猫の毛づくろいは、自分の好きなニオイを体中につけて安心したいという欲求と体をきれいにするという行為です。だから、飼い主の手などを舐めて、そのあとすぐに自分を舐めるという行為は、自分のニオイと飼い主のニオイで自分を包んで落ち着きたいという行為なんです。だから。これを飼い主が嫌がると(猫の舌はざらざらなので舐められると結構痛い。)猫は、傷つきます。でも、この行為をするってことは、この猫私のこと好きなんだな、と確認ができる。いつもは、エゴイストだけど実は、あなたが好き、あなたに包まれて安心したいの、というこのツンデレ感、可愛いとこあるじゃんと思い好きです。

 

・散歩に行かなくてもいい 

一般的に猫は散歩が必要性では、ありません。猫は、犬ほど縄張りを主張しないので、散歩行かなくてもストレスになることは無いでしょうし、犬みたいにリードでつながれても動きません。露骨に身を屈めて拒否されます。(うちの猫で実証済み)楽です。雨の日とか暑い日、寒い日散歩とか行きたくないので猫のこういうところ好きです。

---------------------------------------------------------------------------------------

 猫って何かに似てる。だから好きなのかも。

 

どうでした?分かっていただきましたでしょうか。ここまで、私が猫が好きな理由を読んでいただいて何か気づいていただきましたでしょうか?!

f:id:orangelamp8:20170318202118p:plain

猫って、何かに似てませんか?!

 

そうです。私たち人間に似てるんです。わがままな所も気分屋な所も。だから好きなんだろうなって思いました。今。(笑)

 

ここまで書いて、あ~そういうことかって、気づいちゃいました(笑)私は、人間が好きです。偉そうなこと言って弱い人とか、ネガティブな発言多いけど困った時には、核心を突いた一言を言ってくる人。居ませんかそういう人。

人間の気持ちの裏表。好きな人にいたずらしたり、あえて、苦手な人にちょっかい出してみたり。そんな人間の何でそんな事するんだろ~ってところに魅力を感じたりします。

 

だから、猫を見てると勝手に共感してくれてるような気がして、気が楽なんでしょうね。ここまで読んでいただいてどうでした?!猫好きの方の意見お待ちしてます。勿論、他の動物が好きって方のここが良いよや、逆に猫のここが嫌いでも良いです。最近、このblogを読んでいただいている方の数に驚いています。感謝しかないのですが、『悪性リンパ腫闘病記』がメインテーマでは、ありますが、それ以外にも、私が興味持ったことや不満、不安に感じたことも書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

最後に猫好きにこれ言っちゃダメって一言」ご紹介いたします。

 

猫が好きと言うと、猫が嫌いという人に必ず言われることがあります。それは、、、。

 

『猫飼ってると、毛とか大変じゃない?!服とかに付くでしょ。あれが嫌。』

 

↑これです。はっきりいって話す気失せます。その人が犬好きな人なら余計です。ムカつくかも(笑)

 

犬も毛つくじゃん。と思います。私の実家でも、ずっと犬を飼っていますてます。だから、別に犬が嫌いってわけではありません。

 

以上

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。感謝いたします。