make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

悪性リンパ腫患者として

今思えば、昨年の今日、1月4日に私は悪性リンパ腫の治療の為に初めて、抗がん剤を投与されました。とても不安だった事を覚えてます。あれから一年が過ぎて、、、、。

 

私は未だに悪性リンパ腫の患者です。1度は寛解と言われたものの10月に再発したからです。

 

再び治療の為に再入院して、今は、年末年始の為に昨年の12月19にちからの一時帰宅で、自宅療養をしています。

 

いつも一時帰宅は1週間程度ですが年末年ということもあり今回はながめです。

 

嬉しい筈の一時帰宅。

 

永くなってしまった闘病生活の為か環境や状況も変わってしまいました。

 

何よりも年末年始の家族の団欒が辛いのです。

 

家族に申し訳なくて、疎外感と孤独感で私の鬱の状態が悪くなったような気がします。

 

家族の気遣いもあり、楽なときもありますが、団欒と言うか、家族が楽しむ輪の中に入っていけません。

 

毎日が辛くて。

 

ため息ばかり。

 

今は、病気の治療に専念してと皆が言いますが上手くいきません。

 

一緒にテレビを観たりして笑う、楽しむ、これが出来ないのです。

 

病気の治療に専念するために今は、頼れるものすべての力を借りてます。

 

元気になりたいです。

 

心も。

 

体も。

 

その為に、心を無理なく整えているところです。色々と試しながら。

 

頑張ろう。頑張んなきゃ。

 

ぼちぼちですが。

 

去年は病室で一人ぼっちだった事を思えば、今年は家族で初詣も行けたし、雑煮も食べれたからましかとも思いますが。食欲も出てきたし。

 

今は自分としっかり対話をして、心穏やかに過ごしたいと思っています。

 

もうすぐ私の誕生日です。生まれた気とに感謝する日です。ありがとう。お父さんお母さん。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感謝致します。

 

いつもは分けて書いている闘病記ですがこちらでも書いていきたいと思います。